kanemeate

働きたくない

12/5-6

土曜は14時過ぎまで爆睡して終わっていた。

めっちゃ面白かった。やはりでびでびでびるは天才。
ヘネシーVS買ってみようかなって思った。

youtu.be

ここ1週間ほどは本を読みまくっていたし、しばらくはそういう生活をしようと思っている。

オブジェクト指向、DDDについて平易に書かれている本で、そのあたりをちょっと真面目に知ってみようと考えたときに良い入門書だと思った。この辺の領域の本はしょうもない本かヘビーな本が多くて、とりあえず業務がなんとか回っている的な人に合う本がなかなかなかった。
逆にちょっとわかりやすくなり過ぎているかな?という感じや、ちょっと極端かな?という記載もあったりと相応に批判も見受けられる。とはいえ、DDDに関して個人的に解像度が高くなった点で高評価。この本に限らず、全部鵜呑みにするなで終わる話ではある。

仮想的なプロジェクトを題材として新規サービス開発の流れを辿ることができ、企画する人間がどういうことを考えないといけないのかを整理できた。参考にはなったけどこれDXの本なの?
巷で言われるDXってITでうまいことやっていく以上の情報量がなくて、声高にDXをどうたらこうたらって言うタイプの組織はあんまり関わりたくねえな〜って気持ちがある。

アドテクって技術難度が高くて、給料水準も高い傾向があって魅力的だなと思いつつ、あんまり事業領域自体に関心が持てないところがある。ECナビってすごい昔にポチポチクリックしてた記憶があるけどvoyageなの知らなかった。
本題の話すると、数年前には壊滅的なレガシーであったサービスをさまざまなやり方で力強くモダナイズしていく話がやっぱり目を引き、タフな仕事ぶりに敬服するばかりという感じ。
サービスの特性・成長についてちゃんと考えられること、関係する技術領域をまんべんなくこなせることが良い開発者像として認知されていて、それを推奨・実現していける組織であることが伺える。良い会社なんだなって思った。

バズレシピで見た納豆入りの麻婆豆腐がうまいってのを見て、賞味期限がだいぶ切れた納豆を麻婆豆腐に入れてみた。レトルトだけど。

youtu.be


元々納豆は嫌いで、成人してからも旨味は理解するものの好きではないって感じだった。最近は割合喜んで食ってるけど、古いやつは苦味が出てきつくなってくる。麻婆豆腐に入れてしまえば苦味もごまかせるしもったいなくない。手間も殆どかからず手軽に栄養が取れて良い。レトルト使ってるしご飯も食べてるから低糖質ってところは目を瞑ってるけど。
今回はめっちゃかき混ぜて入れたから食感が独特な感じになって、うまいっちゃうまいけどちょっと気持ち悪さもあった。今後はかき混ぜずに投入してみようと思う。

サクナは190F格59までやって、後は果てしなく作業やなって気持ちになっちゃったのでエンドゲーム。