kanemeate

働きたくない

県民とオープンユニバーシティ

長いことバタバタしており、そこから反動でめっちゃグダグダしていた。マジでずっと眠い。
紆余曲折あり県民になりました。家は広くなった。買ってはいない。

放送大学が始まり、履修している科目の講義をちょいちょい見始めた。別に暇なのでどんどん見ているが、相応にカロリーがあるのでぶっ続けで見るのはムリ。
インターネットで過去の放送が配信されており、多分殆どの授業はテレビに張り付いたり録画しなくても見れる。
履修していない科目のものも全部見れるのは知らなかったので、履修科目一通りやったら他の科目も見てみようと思う。

動画自体の体験はあまり良くない。画質は360p(講義によって違いがあるかもしれないが)と良いとは言えない。速度は0.8倍、1倍、1.5倍しか選択肢がない。字幕機能があるものの、字幕をONにすると肝心の動画が結構縮小してしまう。さらに1.5倍の動画はまた別の動画のようで、字幕機能が使えないという謎仕様となっている。

しかし、後半の問題は容易にハックが可能であり、ブラウザの開発者ツールで再生速度を変更してしまえば済む。video要素を抽出し、playbackRateを好きな値にすれば良い。具体的なやり方を書くとセルフXSSを助長するとか言われそうなので書きません。
つまり、等倍字幕再生して開発者ツールで好きな速度を指定すれば快適に動画を見ることができるということ。画面が小さくなる問題も、ディスプレイサイズによるものの最大化すれば解決する。今の所2倍程度で聞いており、これくらいだと他事してるとついていけなくなるので丁度良くなる。2.5倍は字幕もあるので聞き取れるもののついていけず、巻き戻すケースが結構あったので少し減速した。
巻き戻したりすると再生速度が1倍に戻ってしまう点は注意。

ウマ娘をやったりもしている。
なかなかAができない。
f:id:i_ll:20210404213707j:plain