kanemeate

働きたくない

進捗

会社で今期中に取る宣言をしていた資格試験をぶち殺したので新聞の開発に着手。

各動画の再生数なんかの情報を使って色々やっていこうと思うので、とりあえずYouTube APIを叩きまくるバッチシステムを作った。

ただAPI叩いてパースしてDBに情報を格納するだけのシステムなのでなんでも良いが、せっかくなので全く触ったことがなく投資価値がありそうなRustで書くことにしたが、あまりにわからなすぎて本当に苦労した。

Rustは雰囲気で書こうとすると即コンパイルエラーで弾かれるので本当にしんどいものの、unsafeなことをやらない前提で、コンパイルさえ通れば堅牢っぽいイメージなのでバチバチにチューニングしたい時はお世話になることがあるのかなって印象。凡人はGoをやれ。

データを揃えるのに必要なAPIのエンドポイントが複数あり、結構取得する情報の性質が異なるので、現状は2つの取得アプリケーションに分離して動かすようにした。適当なポーズはかけているものの、Googleなので安心して叩ける感じ。GraphQLエンドポイントを提供してくれ(もしかしてあるのか?)。

超雑にやろうと思えば、取ってきたパラメータを適当な重みで計算して上位のものを優先して出すようにすればとりあえず出せそうではある。作業しながらYouTubeのレコメンドを見まくっていたのでホンモノのレコメンドはすげえなって思いながらやるなどしていた。

画像がないとさみしいので雑にターミナルのデータを貼った。1年半はもうと言うべきかまだと言うべきか。ちーちゃんの行がおかしいのは多分ターミナルの問題と思われる。

f:id:i_ll:20190924003626p:plain