kanemeate

働きたくない

ここんところ

プライベート(とは?)が忙しいことになってしまい&花粉症等アレルギーで破滅しており、破滅していた。
疲れが溜まり気味と言い訳をして摂取カロリーが増えていって1ヶ月で2kg太った。崩れるのは早い。コンビニのチルドラーメンはうまいし冷凍台湾まぜそばもうまい。

放送大学をやることにした。全科ではなく1年単位の選科だけど。
f:id:i_ll:20210306233335p:plain
コンピュータサイエンス系の科目を二つだけ取っている。社の福利厚生で支援あったのを思い出したのでもう少し取ってもよかったかもしれない。
授業料もそうだけどどれくらい時間が取れるかなというのもあったので控えめ。
別にスタープレイヤーになりたくて仕方ないというわけでもないし、そういう素養があれば年収がドンドン上がるみたいなことを思ってるわけでもないが、ITでメシ食ってる以上多少なりとも身に付けておこうかな程度の動機。
フォームがマジモンにクソでちょっとイレギュラー操作がうっかり入ったりすると1から入力し直しになる。3回ぐらいやった。

全然技術書も読んでなかったので入門 監視を読み始めた。
一応アプリケーション開発が主務(?)なんだけど最近は運用の改善関連の仕事ばっかりやっている。
前もそんな事書いてたけど改善プラン立ててガチャガチャやっていくの結構楽しいんだよな。これを専門的にやりたいかと言われれば渋いけれど。そのあたり有機合成みがある。

毎年恒例の確定申告もやった。地味に数千円くらい返ってくるし、今後必要になったときのために慣れといたほうが良いかなということでやっており、4回目になった。必要になったのかと言われれば未だにそういうわけでもない。
今年はMacで挑戦したけど(M1じゃない)尽く地雷を踏んだ上に結局途中で処理できず、諦めてWindowsを使った。検証済みとは一体?って感じ。Mace-tax経由の申告が無事にできると思わないほうが良い。
マイナンバーカードの署名期限が切れており、ちゃんと更新してれば機械で数分で終わったんだろうけど窓口案件になって30分以上になった。ちゃんと手続きはやったほうがよい。