kanemeate

働きたくない

ポケモン

シャイニングパールを買いました。

XYぶりのポケモン。軽微なものも含めてバグらしき挙動は一切遭わなかった。
さすがに正常系くらいは見てるはずなので行儀よくプレイしてれば多分大丈夫でしょう。割り込みとか特殊状態でおかしなことになるのはまあありがちだよね〜って感じ。
特に攻略とか調べなくてもメニュー開くと次行くべき場所教えてくれるしスムーズ(原作からそうだっけ?)。
f:id:i_ll:20211201012437j:plain

パルキアは厳選するのが面倒だったので一旦お引取り願った。
四天王は普通に強く、持ち物や技がしっかり設定されており、解析もされているが多分努力値個体値がしっかり設定されている。
レベルがそれなりに上回っていても平気で先制してくるし2倍弱点くらいは余裕で耐えてくる。

最後のガブリアス剣舞積まれた時は詰んだかと思ったが、ムクホークを元気の塊でゾンビしてブレバで突っ込ませることで超ギリギリで勝ちを拾った。
非売品頼りなので実質負け。復活草持っていったほうが安全かもしれない。まあ剣舞無限に積まれてたら終わってたわけだが。

f:id:i_ll:20211201012503j:plain

ゴウカザル
グロパン習得でよりイージーになった。
物理炎は当面火炎車で残念だが、デパートで火炎放射が大安売りなのでそのへんでも楽勝といえる。

ムクホーク
原作でも序盤から活躍した強鳥。
高火力のわざマシンが楽に手に入るので案外出番無かったな〜みたいなこと思ってたら最後の剣舞ガブで詰みかけた時に唯一の勝ち筋になった。

レントラー
これもとりあえずで捕まえたけど今作は10万ボルトを適当なやつに覚えさせれば電気要因は事足りるのでそんなにいらなかった枠。
メインウェポンがスパークとかみつくなのが弱い。
記憶ないまま適当に捕まえたら闘争心だったんだけどまあ弱いです。わざわざ威嚇捕まえ直すのも面倒だったのでそのまま進めた。

ムウマージ
出てきたから適当に捕まえた枠だけどデパートで武装してから多分一番使ってた。
結構レベル上がるまではゴースト枠が祟り目だけどそんなに弱くはない。
ゲンガー(ゴースト)も10万覚えるのでそっちでもよい。
闇の石ケチったけど四天王はさすがに辛いかなと思って直前で進化させた。

ゴルダック
最初に出てきたから捕まえた水枠。
取り立てて強くはないけど冷凍ビームだけでなくサイコキネシスも使えるのでまあまあ便利。
波乗り使っていいかが不安だったので水技は水の波動とハイドロポンプでどうにかした。
無難にギャラドスなりトリトドン使うのが良いと思います。

ガブリアス
バッチ7個の時に雑に地下潜ってみたら40オーバーのフカマルがたまたま出てきたので捕まえた。
パラメーターは良いけどメインウェポンが弱点突きづらいドラゴンクローと低威力のじならし(技マシン)なので案外微妙だった。
でもドラゴンがパーティーにいるとテンションが上がるので良いと思う。
普通にやってるとこの枠はディアパルになりそう。