kanemeate

働きたくない

GW

特段なにかあったわけではない。本を読んだりゲームしたり致したり無料石でガチャを回したりしていた。

10年以上前の本だが、マシンから逃げられない人は一読の価値があると思う。
最初は出版日を見間違えて数年前くらいの本と思っていたので、買ってから気づいて落胆したものの、腹落ちするものが多い本だった。具体例が古いのは目をつぶる必要がある。

ギリギリ無料体験フェア内だったので、Audibleをやってみた。
思ってたより良く、ちょっと舐めてたと反省。
家事とかネットサーフィンしながらの流し聞きなので定着率は微妙なものの、嫌でも頭にぶちこんでくれるので相応の価値がある。
読み(聞き)放題と勘違いしていたがどうやら違うようだ。

1冊とりあえずもらえるので、話題な独学大全を選んだ。
思ってたよりポップな本だなという感想と、やる気に頼るなという主張があるが、(個人的には)モチベーションの回復に効いたのがちょっと面白かった。
肝心な技法については、教育歴もあり自然にできていること、仕事では気をつける/活用しているが生活応用には至らないもの、あんまりできていないものと様々。
教育をする時など、伝えることが難しい(だが一番重要と思っている)思考のモデルを簡潔に表現しており、これは内容の一部分でしかないが、それだけでも良著と評価できる。ただ、とにかくヘビーな本であり、これをある程度でも読める人は日頃そんなに困ってないんじゃないかなという感想もある。

放送大学もいくらか進め、大体目処がついたところにきた。
結局今学期も試験は在宅だったので、もう少し科目取っても良かったかなって思った。

龍が如く(Steamなので正確にはYakuza)を買い、ちまちまとやっている。
案外不満に感じる点も多く、なかなか純粋に楽しむことができんなあと悩んでいる。面倒臭い人間性であることだ。
久々のコンシューマ系ゲームだし、極・極2もバンドルされてるやつを買ったのでゆっくりやっていくことにしよう。