kanemeate

働きたくない

Web開発で食いだして1年たった

転職してからは既に1年以上経っているが、未経験ゆえ見習い期間が長く、実際のプロダクト開発に参加したのがこのあたりだったので、ちゃんと職業として1年というのはだいたいこれくらい。

サーバーサイド、フロントエンド、ある程度のインフラ、運用と技術的にサービスに関わることを色々やっている。趣味でも簡単なアプリケーションを作れるようになり、PCさえあれば何かが実現できるというのは体験が本当に良い。働く上でも組織への依存が少ないのは安心できる。

求人が多くて待遇が良さそうという理由でWebの自社開発を狙って就活し、なんかあっけなく就職できてしまい、なんとかうまくやっている。なんかよくわからないままに昇進しており、もう少し頑張るとテックリード(呼称は適当にぼかしてる)に手が届きそうな感じになっている。日々知らんことばっかで困ってはいる。

経験1年というのはそれなりに足切りになっているようで、歴として1年越えたあたりから転職サイトでのアプローチや文面付きのスカウトが増えてきた。色々な会社があるなあというお気持ちになった。今の所は給与も技量の割に良い水準の額を貰っている上、まだいいペースで伸びる見込みがある。仕事も能力に対してチャレンジングなことをやらせてもらっている。せっかく社内でそれなりにポジション取りもできているので積極的に動く気はない。不満も無いわけではないがあんまり行きたい会社もあるわけでもない。

とはいえ、ここ1年は手当たり次第に知識を吸い上げるのに執着していたが、そういうモチベーションは正直減った。技術は手段という思想が強いものの、OSSとか起業とかやっていくモチベもなければ趣味も豊富とは言えず、人生真面目にやっていく必要性を感じている。労働は糞。