kanemeate

働きたくない

11/1

昨日の日記を書いた後、風呂に浸かりながらしばらく放置してたクリーンアーキテクチャを読み進める。
適当な時期を開けて繰り返し読むと身になっていくんだろうという感じ。2年前にパラパラ読んだが当然あんまり理解できてなかった。今もちゃんと理解できてるかと言われれば厳しいが、まあそうだよねという点もそれなりにあるので実践と合わせて身につけていく他はない。うっかり踏まないかなと浅ましくしっかり貼っておく。

昼:マルチビタミンDHA/EPAタウリン、マカ、ビタミンC、(アセチルチロシン、DMAE、テアニン、アシュワガンダ)
夜:マルチビタミンDHA/EPAタウリン、マカ、ビタミンC
寝る前:5-HTP or メラトニン

カッコが付いてるのはたまに飲んだり飲まなかったりというものや、今試しで飲んでいるもの。アシュワガンダの箇所は少し前はロディオラだった。アダプトゲン系はあんまり安くない割に効果判定が難しい(サプリ自体がそういうものでは?)。

爆睡。また14時過ぎに起床。ちゃんと動いてることが確認できたのでAWSリソースの整理。

upd8解散ニュースが飛んでくる。Kizuna AI分社化の頃にも指摘されてたけどライブシステムの開発に注力するってことかな。企業向けとかの制作もあるか。
キャスト抱えておくと制作とシナジーもありそうって想像するけど、キャストマネジメントとTech企業の食い合わせはそんなに良くないのかもしれない(そのお金の源泉はどこ?となってしまう)。ZIZAI(こっちは事務所だけど)もやめてしまったし。
upd8の場合個人/他企業がメインの権利を握っている以上、支援という立ち位置にしかなれず注力できるほど稼ぎを確保できないみたいな事情もありそう、とか考えてたらおめシスが社長対談動画出してた。裏側を知る術はないもののポジティブにクローズできたのはまあ良かったんでしょう。引き続きバーチャルコンテンツ業界を盛り上げていってほしい。

www.youtube.com

Zennで「2020年版: なぜ仮想 DOM / 宣言的 UI という概念が、あのときの俺達の魂を震えさせたのか」「RustでつくるGit入門」を買って読む。典型的なGitは差分情報だけ保存してると思ってた民。良い機会なのでぼーっとしながらGitドキュメントを眺める。飽きる。

ドラッグストアとカルディで買い物。初めて豆で買ったので近々やってみる。こういう小さな楽しみを増やしていかないといけないよなって思う。あとTimTamのマレー塩キャラメルが異常にうまい。国内だとカルディ限定らしい。

メシして30分バイク。謎の無の時間。

星の彼方LIVE見ながらGo並行処理本読んでたらテンション上がってきてまたバイク30分。脳が死んできてることを検知して終了。これも1年以上前に読んだけど改めて読み返してる類。てか最初に読んだの1年以上前か。

大体はPCの前にいる生活を送っているので記録つけることは大した負担ではないし多分活動量も増える。平日はどうせ働いてるばっかりなので特に日記は書かない。