kanemeate

働きたくない

筋トレ

ログイン状態で他の人のはてなブログ見てたら特に知り合った覚えのない筋肉マンさんから読者登録された旨の通知が表示されて、そう言えば最近筋トレちょっとやってるなあとかアフィの勢いがないなあとか思って久々に書くことにしました。

 

きっかけ

職業(業種?)柄、知的労働系の割には力作業の頻度が多いのですが、こういう所に流れ着く人は自分含めてヒョロヒョロもやしであることが多く、もうちょい力持ちでもいいなあと思うようになりました。

その上、脂肪だけは立派についていくのでそれはもう立派な体になっていくわけで、こちらももう少しマシになればよいなあと思っていました。

このようなぼんやりした問題意識はあったわけですが、私自身非常に怠惰でして、運動なんて全く進んでやらないわけですね。とはいえ、そこまで高い水準を求めているわけではなく、精々一般的に見ればまあ力持ちくらい、見た目はそこそこ立派な状態にできればよいなあというのが目標です。

きっかけとしては、あるアルファツイッタラーのツイートを目にして、サプリメントが結構重要な役割を果たすこと、筋肥大を目的とするのであれば時間自体は短く、毎日やるようなものではないというのを学び、これならいけるのでは?と思い始めてみることにしました。まだ1ヶ月弱くらいなのでちゃんと続くかはわかりません。

要するにサプリメントが大好きなんです。

 

買ったもの

色々と筋肉に効くものはあるわけですが、とりあえず初心者なので数個に絞りました。

 

・アナバイト

筋トレする人向けの定番ビタミンサプリメントらしいです。ちょうどマルチビタミン的なやつ飲もうと思ってました。朝晩一錠ずつ飲んでます。

ちなみに結構でかい。アリナミンEXゴールドと比べると異常なサイズなのがわかります。さすが海外品。

f:id:i_ll:20170319141621j:plain

クレアチン

なんかよくわからないけど筋肥大目的だと飲まないことは有り得ないらしいです。

最初は朝晩筋トレ前に各さじ二杯分。最近はどっかで1日二杯くらいです。水分をよく取るように気を使ったほうがいいみたいです。

なかなか溶けませんが、薬のように流し込む人もいる(通称ビルダー飲み)らしいので、適当に水に懸濁させて飲んでます。

プロテイン

朝晩筋トレ直後に飲んでます。最近サボリ気味で朝晩片方くらい抜いてます。水に溶かした後が臭いけど味はまあ飲める。多分なんでもいい。

ホエイが安くて吸収早くて普通、カゼインは吸収遅めで夜寝る前向きでちょっと高い、ソイはその中間みたいな位置づけっぽいです。

カゼインは高いのでホエイにオリーブオイルとか混ぜることで吸収を遅くするテクニックが使われたりするみたいです。

アルプロン -ALPRON- ホエイプロテインWPC チョコレート(1kg)【アミノ酸スコア100】

あんまり溶けないのでシェイカーも買っておくとよいです。 これもなんでもいいです。うちではプロテイン以外にもcompを飲む時にも活躍中です。

明治 ザバス プロテインシェイカー (500ml) 1個
明治 (2016-06-08)
売り上げランキング: 29

・マルトデキストリン

筋トレ中、直後に溶かして飲んでますけどすごくまずいしそこまで高強度のトレーニングやってるわけじゃないのでいらんのかなって思わんでもないです。

H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg
H+Bライフサイエンス (2016-03-03)
売り上げランキング: 171

 

運動

色々あると思うので個人個人がやりたいようにやればよいかと思います。

・膝つき腕立て

悲しいことに普通の腕立てがマトモな回数できないので、膝ついてやってます。フローリングで痛いので、膝に枕置いてやってます。多分マットとか敷いたほうが良いんだろうな。10回×3で、身体上がらないってなったら7,8回とかでも1セットってことにしてます。意思が弱いので。

参考1:【膝つき腕立て伏せ】男女別・目的別・フォーム別に効果のある部位や回数設定を解説 - FutamiTC.jp

参考2:「膝つき腕立て伏せ」立て膝だから腕立てができない女性におすすめな大胸筋の筋トレ | 筋トレぴろっきー《筋肉やトレーニング情報満載ブログ!》

最初こんなんで良いのかと思ってやってみたのですが初めてやったときはかなり辛かったし、数日筋肉痛が続きました。自重トレでこのザマなのでしばらくはファストジムとかに金を払う必要もなさそうです。

 

・ヒンズースクワット

こちらも10回×3です。まだフォームとか適当な気がするので、慣れることから初めてます。

参考:ヒンズースクワットのやり方と効果:下半身のトレーニング・自重筋トレに! | 筋トレぴろっきー《筋肉やトレーニング情報満載ブログ!》

 

・腹筋

10回×3くらいで気が向いた時にやってます。デスクチェアーを最大まで下げて足乗せてやってます。

参考:腹筋運動(クランチ)詳細解説1 | 超図説・筋力トレーニング

 

そこまでしっかりやれてるわけではありませんが、最近は筋肉痛くると充実感があるので筋トレ自体に辛い感情はないです。筋肉痛だと筋トレできんなあって残念に思うことはあります。

社会人になってマゾ化が進行してるだけかもしれません。筋肉が最高のソリューションになると良いなと思いながら細く長くやっていきます。