kanemeate

働きたくない

11/7

大量に貯めてしまった洗い物を攻略する。食洗機導入は常に頭をよぎるが、引っ越しを検討している(ずっと検討レベルには上がってる気がする)ので水道の互換性とか考えるのだるいとか(アダプター高いし)、現実的なサイズのものではフライパンとか入らないので結局そのへん洗う必要あんの?ってなるとなかなか前向きにならない。みんな絶賛してるから良いものなんだろうけど腰が重い。カートリッジ式は毎回の手間が多いので本末転倒かなって思ってる。貰えるならまあ欲しいかな程度。

コーヒーをゴリゴリやる。正直面倒だけど一発で挽けるのがせいぜいマグカップ1〜1.5杯分(そんなないかも)だから飲みすぎなくて良いという効果もある。飲みまくってると顕著に胃腸やられるので。

承認欲求女子図鑑を読んでいた。発売前から結構楽しみにしていて、期待通りに面白い作品だった。承認欲求を満たすことができて尖っていく人のインタビューは面白いんだけれど、それを得られず沈んでいく人もきっといっぱいいて、面白がられる要素もあんまり無いんだろうなという気持ちになった。富むものは益々富み的な世界観はどこにいってもある。一方、マジモンの承認欲求バケモンならどうにかするのでは?とも思わなくもなく、鶏と卵かもしれない。

地味にもう一点思ったのが、大きな転機があってからそこまで時間が経ってないケースが多く、人生を変えるのは数年もあれば充分なんだなということ。ただ、ベースとなる性質自体はある程度の期間が必要そうだなというのも感じ、各自人生を面白くやるために素養や考え方はアップデートしていったほうが良さそう。

鶏肉と豆腐によだれ鶏のタレをかけて食う。今回鶏肉を作り過ぎ、ちょっとヤバいかな?と思いながら食っているが、元々腹が弱いのでよっぽど致命的でない限り区別がつかない。よだれ鶏のたれは下記をベースにして味の素追加してる。今日は麻辣粉も追加した。だいぶ前にふと買ったものの使い道があまりにない。

www.kurashiru.com

バイク30分。平日の達成率は半分くらいといったところ。

何かしらまた作りたいなと思ってはいるが、その何かをスイスイ思いつくのは難しい。過去の知識を活かす方向で化学でなにかできるかな?とちょっと思うものの、計算化学にまったく馴染みがなく、機械学習側も特に知見があるわけではない。論文が読める環境にあるわけでもないし、そもそも全然やる気も起きない。
最近化学界隈も化学なりに活かす前提でプログラミングを学ぶ人がちょいちょい出てきている印象があり、科学者ならとりあえず計算して何かを得るくらいまでは短期間で到達してるっぽい。そういう意味でも優位性はゼロどころかマイナスになる。

何かの気の迷いでUnityを触ってみるが、視点操作系の基本操作がなぜか全く動かず一瞬で沸点に達し終了。無だ……。

最近の風呂タイムは実践ドメイン駆動設計を読んでいる。昔1割くらい読んでバキバキに挫折したやつ。DDDの知見学んで活かしていきたい気持ちはあるが、習得も実践もあんまり簡単ではない。

風呂上がりに猛烈に酒を飲みたくなり少し前に買って冷蔵庫で眠ってた成城石井プレミアムハイボールを半分。成城石井ハイボールはいくらか種類があり、これはブランデーベース。エグみとかそういうの一切なくア〜〜〜〜〜〜って飲めてしまってなんだかよくわからんけどうまい。関連情報貼りたかったけど公式もショップ系も特に見つからなかった(オリジナルハイボールってのはAmazonにある)。調べれば絶賛してるブログがたくさん見つかると思う。

今日はまあ残念賞かな。