kanemeate

働きたくない

10/31

休日が本当に無になっているので日記でも書いてみる。

金曜早々にベッドに倒れ込んで無事睡眠破壊。
早朝(というか未明)に目覚めて全く寝れないので諦めて起床、Vの配信アーカイブ流しながら雀魂ちょっとやる。オタク風味の虚無なのでVのアーカイブなり生放送はほぼ常につけている。現状は雀傑3の1700くらいで好調踏めば雀豪になれそう。傑になってからは安定求めて半荘に切り替えて大体100戦くらい。別に勝率も低くないしそう遠くないうちには上がるだろう。

朝と言える時間になったところで米炊いて寝る前に作ったアジのなめろう載せて食う。無事眠くなって就寝。

14時過ぎに外から異様にうるさい車のバック音で起こされる。

趣味開発のAWS Billing Alarmが来ていて調査。ちょっと前に普通のRDS止めてAurora Serverlessを試していたんだけど、1週間たってRDS(普通のPostgreSQL)が起床してた。ただそれを除いてもやたら高い。とりあえずRDSを寝かせる。

コーヒーを入れる。ずっとドルチェグストで別にそんな不満はなかったけど、定期購入の調整も面倒だし色々手軽に飲めるからそれくらい手間かけてもよいかなと思い、最近コーヒー入れる用のやかんを買った。コーヒーミルも買ったから今の豆使い切ったら今度は豆で買ってみる。それくらいの丁寧な暮らしをやったほうが人間性が回復できそう。

低温調理の残り汁はいつもは捨てちゃうけど気が向いたので適当なスープに仕立てようと余計なアクションをして微妙な汁ができる。塊で表面積が小さい、低温、短時間ってので大したダシが出てないんだろう。なんでやろうとしたかと言えば最近体温上げる試みにハマってるから。粉末生姜とか買った。

そんで使ってるDBを普通のRDSに戻すことに。とっくに無料期間終わってるのでCloudWatchで必要な時だけ起こして終わったら寝かすという残念な運用をしていたので良くなるかなと思ったけど、結局趣味ユースでは高いよねという結果。

あと、仕事でも遭遇してるんだけどAuroraってやたらスポットの高IO発生があってよくわかってない。多分vacuumっぽい(趣味開発は真面目にログ取ってなかったからしらんけど)。機能面で困らないならAuroraはMySQLの方が良いのかもしれない。

月500〜1000円の差でも気になってくる趣味開発ではDynamoなりFirestoreに全部寄せられるものを作っといたほうが余計なこと考えなくて済むんだろう。99%誰も使わないし、万が一金かかることになればいい話でしょってことで。併用しているので頑張れば全部Dynamoに寄せることもできなくはないんだけど、あまりそういうことを考えずに実装したので寄せるのが非常に面倒でずっと放置してる。

日課くらいのルームバイク30分。本当に痩せなくて苦しいがまあやるしかない。

特段何かあった日ではないし実際何もしてないに等しいけれどそこそこ活動してた気分になってるので個人的には満足度高め。
平日にエネルギー使い果たしちゃう傾向があって人生のコストパフォーマンスが本当に悪い。おかげで食えているという現実はあるのだが……。