kanemeate

働きたくない

Apple Trade-inは別に何も準備しなくてもよかった

投稿当時の状況であり、将来的には変更される可能性があります。また、サンプル数は1で皆が皆そうではないかもしれないので参考程度としてください。

まず結論から言えば、「集荷業者の手配さえできてしまえば」梱包など、こちらでやることはありません。集荷を待っていればOKです。

最近iPhone SE(第二世代)をApple StoreのWebサイトから購入しました。旧iPhone SEが最大5000円で下取りされるそうで*1、処分も楽なのでそんな悪い話じゃないなと考えて利用することにしました。
結果的に見積もり額は4000円で、実査定額はまだ不明です。処分するのだるいし、最悪0でもまあいいやくらいの感覚。

購入時に下取りをするように設定しておくと、「下取りの手続きのために少し情報が必要です」とタイトルがついたメールが来るはずです。
そのメールの「配送業者を予約する」ボタンを押すと、「下取りキットを配送中です」と記載された項目があり、まだ進捗がないことが確認できると思います。新たに購入したiPhoneの配送状況もあわせて確認できます。

ここで、「キットを配送中」とあるので、まずはキットを受領し、それを集荷してもらって送り返すのかな?と考えちゃったりする人もいるかと思いますが、キットの配送と集荷はイコールです。集荷の予約設定を入れれば後は待つだけです。データ移行や初期化は忘れずに。
初期化とかそのへんはは同ページからリンクされている「お手持ちのデバイスを下取りに出すための準備方法」を参照しながらやってください。

実際に集荷に来たら、初期化した古いiPhoneをそのまま渡すだけです。よくわからない梱包資材でサクッとやって持っていってくれます。
特にチェックしている感じはなかったので*2、新しいものや会社用スマホなどを渡さないように注意。ちゃんと画面ついたら注意されるのかな。

Appleの下取り額は決して高いものではないものの、楽に処分したい場合は割とアリです。頑張れる人はメルカリ等でアレしましょう。バッテリが膨らんで画面が微妙に浮いてきたりしてて、トラブルもありそうだなと思ったので出品せず引き取ってもらう方向にしました。
移行作業も新旧スマホを近づけておけばBluetooth経由ですぐにできるので*3、余計なことを考えたくない人にとってiPhoneは本当に優れているデバイスだと思います。

 

9/30続報

「液晶が壊れている」「カメラが壊れている」と言われて100円になりました。
全く覚えなくて草。めんどくさいから承諾したけど。やっぱり林檎はクソ。

*1:前は2000円だった気がする

*2:雨降ってたからかもしれないが

*3:一応色々確認しつつやりましたが、二段階認証周りは何もやってくれないので(それはそう)注意