kanemeate

働きたくない

11/8

昼おっきおっきして遊びコードを書く。WebSocketで遊んでおり、前に簡単な通信アプリは書いてみたことがあったのだが、単一のサーバで全部処理する前提になっており、スケールアウト不可能だったのでなんとかしようとした。
簡単に済ませるために連携用のエンドポイントを用意し、メッセージを受け取ってそのサーバに接続しているクライアントにメッセージを飛ばしつつ、他のWebSocketサーバにHTTPで必要な情報を送り、受け手のWebSocketサーバが受信したメッセージをそのサーバに接続しているクライアントに流し込むだけ。色々しょうもないミスで苦戦したものの、問題なくうまくいった。サーバ台数が少なければこれで済むものの、増えれば二乗ベースで通信量が増えるのであんまり良くはなさそう。実践的な話を色々知りたいところ。

f:id:i_ll:20201108143305p:plain

14時になったら委員長のフォルガイ。エッセイ楽しみ。そのあたりから身体がダルくなってきて布団で無をする。17時半ごろからさすがにあかんなって思って1時間バイク。そこから買い物。飯食って再びバイク30分。無でも身体が動くなら漕ぐしかない。

ぶらぶらネット彷徨ってたら今まさに読みたい気がする本が出てきたので買ってしまう。ゲームやメディア配信のような厳しい通信基準があるシステムに今関心がある。それは歴戦の魑魅魍魎が気軽にpopしてくる領域では?

全体的に気だるさをずっと引きずっていた。肉体を捨て楽園へ。