kanemeate

働きたくない

11/15

昨日の余りのあら汁を飲む。寝起きの汁物はホッとして良いが、それを作って管理するコストは結構高くて丁寧な暮らしの範疇。
インスタントも悪くないけど繰り返し飲みたくなるものもあんまりない。メシとして必須じゃないからそれだけでめんどくせえってなる。フリーズドライはうまいけどコストがね……。

地獄のすごろく見てニコニコしながらコーヒー淹れたり無をしていた。

youtu.be

無は止まらずBGM代わりに各種アーカイブ掘りながら増田だらだら読む。こりゃアクセス制限かけたほうが良いなと思い立って、/etc/hostsに「127.0.0.1 anond.hatelabo.jp」って書き込んだ。
Chromeシークレットウィンドウとかターミナルからは確かにブロックできていたが、DNSキャッシュ更新しても開いてるChromeからは普通にアクセスできてしまったのでPC再起動かけたら無事ブロックされた。

f:id:i_ll:20201115170855p:plain

別にこんなもん一瞬で外せるんだけど、そのひと手間があるとだら読みすることもなくなるでしょうってことで。話題になってるなど、本当に読みたいものが出たら無理なく外せるし。スマホからは普通に読めてしまうが……。

オンラインゲームを支える技術を読んでみる。結構昔の本なのでメルカリで安く手に入った。面白そ〜ぐらいのノリで読み始めたが冒頭からそこそこ厳しい。Web屋ではあるものの本当はネットワークの話をある程度できないといけない仕事をしているのですが……。これは実本なので風呂ではクラウドゲームを以下略の方を読み進めている。DDD?知らんな。

普通にこれくらいのレベルの人間がプロダクトのリーダーをやっている。社会は案外ヤバい。

足りないものも多いが、仕事辞めて勉強に集中みたいなのはキャリア的な問題を差し置いても個人的には絶対ムリだし(多分ずっと寝てる)、身に付けたい能力の方向性を考えてもあまり有効じゃなさそう。
延長線上にあるエンジニア像を考えると、現在進行系で金を生んでいる闇を限られたリソースで祓っていき、極力動き続ける(≒客に迷惑をかけない)堅牢なシステムの設計をし、日頃のBullshit Jobsをぶっ壊していくことがミッションになるなと思っており、こういうのはやっぱり実務じゃないと身に付けるのは困難だと考えている。そういう能力は安定して金になるだろうし、クリエイティブ系の仕事は少なくとも比較優位ではないことを自覚しているのでそういう方向でいくのが良さそうという判断をしている。つまりしばらくは労働し続ける必要がある。地獄。

ダイエットを続けているわけだが、ここのところ肉、脂、糖の欲求がすごい。完全に断っているわけではないもの、ある程度はセーブしているのでこれが結構苦痛。常におなかすいてる。ティムタムとか一気食いしたい。ビーフジャーキーとかよく食ってるけどこれはこれで塩分がな〜という問題もある。

45分ルームバイク。金土サボったので罪悪感がある。とにかく体脂肪を落とすことを優先しているが、エネルギー不足感は常に感じている。果たしてこれ大丈夫なのか?