kanemeate

働きたくない

天穂のサクナヒメ 感想

天穂のサクナヒメを買い、1週間ほど廃プしていた。ちなみにSteam版を買っている。

www.marv.jp

一通りクリアしたことで生活が無事もとに戻った。

 

プレイした上の感想をいくらか。あんまりネタバレはないけど一応折りたたんでおく。

 

感想

プレイ時のストレスが少ないように設計されているというのが第一の感想。
地味にムカついたのは泡ギミックくらい。
稲作は操作性が特殊で面倒だったけど、動きの特性に慣れると苦痛がだいぶ減ってくる。プレイ進めると特殊能力でかなり楽になるし、仮にミスったところで致命的な事は起きない。うれしい。
デスペナが実質ないのはちょっと甘いかな〜って最初思ったけど、どうせみんなセーブ・ロードするだけなのでペナルティ付けてもただ面倒なだけだなって考え直した。

農作業は空腹でもできてしまう、ある程度慣れれば狩りも問題なくできるのはちょっと緩すぎるか?と思う(農作業はマスクデータがあるのかもしれないけど)。神だしそんなもんかという感想もある。

シナリオ上は農業やらないと戦闘めっちゃきつくて、やるとかなりイージーになるのがわかりやすく感じられて、難易度もプレイヤーのお好みでという感じがあってよい。
何年目、格どれだけでクリアしたみたいなのもプレイ指標にできそうで色々味わいがある。

戦闘に関しては「ぶつける」要素が楽しく、ダメージもかなり大きいので爽快感がある。でかい敵をぶつけるとその分ダメージが大きくなるのもよい。

攻略はたまに見てたけど積極的には見ずにやった。何度も走り回って面倒になったものやトンチ系のものは調べたけど。Vの配信やタイムラインで流れてくる〜農法への言及をいくらか見てたので、事前情報はそれなりにあったという前提はある。ゲームクリアは神経質にならなくてもあんまり問題なくやれる。

クリア後要素は結構エグ目でちゃんと攻略みないときつい。というか見てもきつい。マスクデータも多いので効率厨メソッドもまだ確立されていない様子がある。未だに稲作の挙動が全然わからん。特に肥料。
企業Wikiはシナリオクリアくらいまでは触れてるけどやりこみには役に立たない。これに限らず野良の情報はYouTubeが主流になってきて情報密度が薄くなってきた。企業Wiki焼畑農業、そんなことしかできないWeb企業は解散してどうぞ。

 

稲作の知識も微妙につく(?)し、カジュアルに(??)楽しめて良いゲームだと思いました。