kanemeate

働きたくない

部屋干し

部屋干し

f:id:i_ll:20160611192318p:plain

ありがとういらすとや

 

 

部屋干しはくさい

部屋干しは外に干しに行く手間もなく1Fでも虫とかに悩まされず雨でも干せる最強ライフハックの一つに数えられる技なのですが、残念ながら臭いという致命的な問題を抱えています。

そもそもなんで臭くなるのか

洗濯物に汚れが残っていると、そこから雑菌が繁殖して臭くなるというのが基本的なアレです。

部屋干しだとどうしても湿気がこもって乾くのが遅くなること、紫外線による殺菌効果がないというのが負けてるポイントですね。

部屋干しトップは糞

今までずっと部屋干しトップ(液体)を使っていました。部屋干しだし専用っぽいやつで洗うのが一番いいでしょってことで選んでましたがそこそこの頻度でちょっと臭い時があって正直満足していませんでした。

最近部屋干しトップの取り扱いが減り、近所の薬局でも液体はなく、ひっそりと粉末タイプが置いてあるくらいになりました。粉末タイプはありえないwww

しょうがないのでお試しのつもりでよく見るウルトラアタックNeoを買ってみたのですがこれがすごい。明らかに洗った後の雰囲気が違う。パッケージの裏側に部屋干しokってこっそり書いてある程度なのが謎。

ウルトラアタックNeo 洗濯洗剤 濃縮液体 本体 400g

いくらかの方法

とにかく風を通しましょう。扇風機とエアコン送風ガンガンにかけてとにかく風を当てます。風の通り道をちゃんと開けておくことも重要。

後はワイドハイターも結構有効です。洗剤と一緒に入れて一晩漬け込みます。よっぽどデリケートな服じゃなければ変な風に白くなるみたいなことは起きないと思います。

かけるだけだとあまり溶けないのでよくかき回すと(ぬるめのお湯使うとなお良い)いいです。ちなみに液体は使ったことないです。

ワイドハイター 衣料用漂白剤 粉末 本体 750g
花王の回し者みたいだな。社員じゃねーよ。むしろ雇ってくれ