kanemeate

働きたくない

1/17

3:00->14:30

だいぶ前にNISAをつみたてNISAに切り替えていたんだけど、すぐに切り替わるわけではないのでしばらく忘れていたところ、今年の1月でしっかり切り替わっており積立設定が止まっていた。
なんか細かく色んな投信買ってたけど(調整する支援機能がある)、つみたてNISAにしたらそのへんの機能が死んだので結局他の会社で買ってる株式投信を設定した。
まだ今年の取引初めてないし会社移動して一本化するのもアリだけどもう月半ばだしめんどくせ〜って気持ちのほうが強い。複数の会社で投信やってるのも試行錯誤した過去の経緯が色々ある。

SRE31章以降を読み切った。最初はそういう進んだ会社のプラクティスがどの程度適用できるもんなんか?と教養つけるつもり程度に読み始めたけれど、小規模で開発も運用も全部少人数でやらないといけない、その代わり変化のスピードは緩慢って立場であっても役に立つ内容が多かった。
結構感化されたところがあり、めんどくさい運用を潰していくのは今まさにやっていて、それなりに楽しんでやってはいる。とはいえ、これ本当にやりたいことか?と言われると微妙。ビジネスが斜陽気味な領域なので、たまたま今は運用改善の方が面白いだけでは説がある。

さっさと寝ようかなと思ったらかなたそがNO ARCHIVEやるの見つけちゃったからついこんな時間まで起きているというわけ。