kanemeate

働きたくない

11/14

自律神経 NO OWARIを迎えており、金曜日夜から破滅していた。鼻から呼吸すると脳が揺れる感覚があり、頭痛と不快感がくる。一旦呼吸って意識しちゃうと完全にバグってしまい人生どころではなくなってしまう。
眠ろうにも全身ゾワゾワして気持ち悪くて無理で、意識があると呼吸の不快感で生について考えさせられる。どうしようもないので数年前頻繁に破滅していた時に貰っていた弱い安定剤(わずかに余ってた)をぶちこんだら落ち着いて寝れた。これパニック障害か何かの一種か?

原因は健康診断の腹部エコーじゃないかと思っている。あれって呼吸コントロールしなきゃいけないんだけど、散々ゴリゴリくすぐられて呼吸を意識して〜とか言われ続けて完全に脳がぶっ壊れてしまった(めっちゃ我慢したのに結局検査不良だった)。そんなわけでほぼ一日寝ていた。

唐突だがニジマスの三枚おろしの骨(釣ってきたのも捌いたのも自分ではない、そんなことはできない)があり、いつもは捨ててしまうんだけどどうせ捨てるならと失敗覚悟であら汁の錬成を試みた。処理でちょっとミスった身が少し多かったのもある。

塩適当に振って10分置き、30秒熱湯で茹でてザルに開けて洗う。
そこからグツグツ炊いていく。最初は強火5分かそこらでちまちまアクを取り、あとは弱火でやってたんだけど調べたら白濁するとの記載があり(鍋は全然透明)、強火で長時間ゴリゴリやってたら大量のアクがまだまだ出てきた上にしっかり白濁した。下記はアホみたいに泡立ってウケてた時。

f:id:i_ll:20201114183651j:plain

煮込みつつ酒、粉末生姜入れて、適当なところで火を止めて味噌(賞味期限が2年前くらい)を投入。だいぶ適当な感じだったけど幸い食えるものができて自己肯定感が上がった。多分臭み抜きちゃんとやったのが大きそう。やりすぎると旨味も抜けるんだろうけど素人はそんなラインを攻めなくてよろしい。

f:id:i_ll:20201114183630j:plain

早めの夕食後、残ってたハイボール缶を飲み干したら完全に終了してしまった。人生って何?