kanemeate

働きたくない

ビットコハメ太郎

ビットコイン買ったこと無い。

f:id:i_ll:20200119153108p:plain 

例のバブってた頃にアンチを気取りつつもこっそり仮想通貨に手を出し無事養分になり早2年が過ぎた。

当時はクソ人気でスムーズに口座が開けず順番待ちとなり、2018年1月中旬という出遅れも出遅れの時期にやっとコインチェックで買えるようになってXRPXEM、LSKをそれぞれ約10万ずつ買った。ある程度期待しつつもギャンブル扱いなので、当時特にバブル枠で盛り上がっていたXRPと性質が近いと考えたXEMとLSKの3種を購入。コインチェックの他にはZaifも開いたが、先にコインチェックから開設通知が来たのでコインチェックを選んだだけである。Zaifに至ってはテックビューロは実質廃業の運命をたどっており、センスがないので余計なことはしてはいけないことがよくわかる。

早々に全体的に落ち込んできたので撤退したい気持ちになりつつボケっとしていたら2週間もしないうちにコインチェック事件が発生し、全取引がロックされて強制ホールド。事件のバタバタを見て、民主主義で運営される通貨なんてものは幻想で、所詮怪しい団体が管理決定権を持っているだけのクソ怪しい通貨でしかないと感じたことがセキュリティリスク以上に大きく、今後関わる必要がないなと判断して完全撤退を決定。

値下がり続けるのを指を咥えて見ることしかできずコインチェックに怒りを募らせつつも待ち続け、3/12にXRP、3/22にLSKが取引再開された瞬間に即全売却して撤退。XEMが賠償で50%程度、XRPとLSKが1/3程度になり、結果10万強が帰ってきて無事致命傷で済んだ。仮に事件直前に売っていても20万帰ってきてないし、XEMは0を覚悟したので思いの外マシではあった。

とっくに撤退しているがコインチェックのアカウント自体はずっと持っており(Zaifは移管手続きをしておらず、一切入金もしていないのでそのまま消えた)、各種お知らせメールが飛んできていてウザいのでそろそろクローズするかと思って久々にログインした。

仮に今でも持っていたらどうなるのかを確認してみた。1/19 0:00価格で、XRP 26.575円、XEM 4.395円、LSK 77.535円になっており、暴落騒ぎの当時どころじゃないレベルで下がっていた。持っていた量で計算すると16278円になった(XEMは強制売却なのでそうはならないが)。金は簡単に溶ける。

他の通貨を見てもマシなもので1/3〜1/5程度になっており、酷いものだと数%になっていた。ビットコインだけは当時とほぼ同等の水準を維持していて、これだけは何かモノになるんかなって思わないでもない。

もう手を出すことはないと思うのでクローズ申請を先程出した。