kanemeate

働きたくない

社会無理

会社行きたくない

から独立でも目指そうと中小企業診断士について調べてみた。とりあえず↓の本だけ読んでみた。

診断士教科書 中小企業診断士 人気講師が教える受かる!勉強法

 

 

 

制度の話がまとまってるくらいで知識は別に増えなかったけどなんか案外いけるんじゃねって思った。

実際どんくらい難しいのって28年度の問題解いてみた*1

経営情報システムは応用情報持ってるから免除です。

  1. 経済学・政策:60/100
  2. 財務・会計:全くわからなくて10分でギブアップ
  3. 企業経営理論:71/100
  4. 運営管理:65/100
  5. 経営法務:40/100
  6. 中小企業経営・政策:21/100
 
1年あるしこれ割といけるんじゃないんですかね*2。退職しような。

転職

今のところ2社書類出して落ちてます。そりゃそうだよなー。

*1:過去試験問題解答(適当にリンク辿って)。協会のサイトクソ使いづらい。

*2:実際は2次試験やら実務研修だのでクソ面倒な上に維持も大変な資格です。