kanemeate

働きたくない

とろけるプリン1個28円

プリンは安くてうまい

f:id:i_ll:20160221192250j:plain

1個28円!

 

作れ!!!!!!!!

卵(Mサイズ)4個

牛乳400mL

砂糖大さじ4杯

 

これで↓の容器6個分くらい作れます。

FBAミルクボトル90cc(無地) ふた付5個セット
天満紙器㈱
売り上げランキング: 9,897

卵割って黄身と白身を分離します。卵黄しか使いません。

出したら潰して混ぜておきます。

f:id:i_ll:20160221192324j:plain

 

別途牛乳と砂糖混ぜて軽く熱しながら溶かします。

温めすぎない。

f:id:i_ll:20160221192326j:plain

 

砂糖入り牛乳の粗熱が取れたら卵と混ぜる。

好きな人はバニラオイルとか垂らしてください。

バニラエッセンスは熱で飛びやすいからオイル推奨。

f:id:i_ll:20160221192243j:plain

 

茶こし通して容器に入れる。

面倒ならやらなくてもいいけどやると結構変わる。

f:id:i_ll:20160221192245j:plain

ニコ 茶こし 【日本製】 32506
ワダコーポレーション
売り上げランキング: 2,497

 

めっちゃ机汚れた。

f:id:i_ll:20160221192246j:plain

 

容器にアルミホイルかぶせて水入れた鍋に入れる。

水は適当だけど容器の3割~半分くらいの高さでいいかな?

f:id:i_ll:20160221192248j:plain

フタして2,3分中火にして、水から少し泡が出てくるあたりで最大限弱くして10分くらい加熱。

加熱したら容器を取り出して常温で粗熱を取る。あとは冷蔵庫へ。

 

こんな感じ。

f:id:i_ll:20160221192250j:plain

 

カラメルとか

欲しければこの辺参考にして適当にやって。

 

コスト

超ざっくりで卵10個200円、牛乳1Lで200円、砂糖1kg200円とすると、

卵で80円、牛乳で80円、砂糖で10円で170円。

これで6個作ったから1個28円くらい。

ガス代とかしらんけどそういうことにしておいてください。

 

調整とか

もっと濃いのが作りたい人は牛乳の一部を生クリームに変えましょう。

もっととろけるというかグズグズなのが食いたいひとは牛乳増やしたり加熱時間を減らしましょう。

もっと硬いのがいい人はその逆、もしくは白身も入れる。

 

白身はどうすんの?

カロンにでも作って俺にくれ。