kanemeate

働きたくない

バレンタインくらいケーキ焼こうぜ

平成28年2月14日日曜日、タカナシ純生クリーム260YEN

汁、ウンメ〜ッ!

完飲。

f:id:i_ll:20160215003041j:plain

 

バレンタインなので

ザッハトルテ作りました。

バレンタインにザッハトルテを作るのはこれで3回目ですけど満足行くものはなかなかできませんね。

 

材料

レシピはこれを参考にしています。ていうかそっち読んだほうがいいよ。

以下材料(+砂糖と小麦粉)

f:id:i_ll:20160215002936j:plain

チョコレート5.5枚、生クリーム100mL、卵4個(卵白、卵黄を分ける)、無塩バター120g、砂糖80g、小麦粉60g、アプリコットジャム適当

 

もう少し上等なチョコが良かったけど近所に製菓専門店みたいなとこはなかったので普通のミルクチョコレート。

もっと言えば明治か森永のほうがよかったけどこれだけ売れ残ってました

 

無塩バターが売り切れてて困りましたけど他店舗でなんとか入手。

どうしても手に入らない時は生クリームをひたすらシェイクしたり有塩バターから塩水を分離させるっていう方法があるので覚えておこうね。

 

生地を作る

つくります。

まずチョコレート5.5枚を包丁で細かくします。面倒だけどある程度やらないと溶かす時つらいのでそれなりにやりましょう。

f:id:i_ll:20160215002940j:plain → f:id:i_ll:20160215002941j:plain

 

次はバター120gに粉糖40gを混ぜる……のですが、粉糖は高いのでグラニュー糖を乳鉢で粉砕しようとしました。

f:id:i_ll:20160215002956j:plain

飽きました。ジャリジャリのままバターと混ぜます。良い子は粉糖を買おう

 

バターと粉糖を混ぜて白っぽくふわふわになるまで混ぜるのが正しいのですが、面倒なので大体グラニュー糖のまま混ぜて適当にぐちゃぐちゃしてチョコレートと混ぜました。なんかジャリジャリする。

チョコレートは40℃とかそんくらいで湯煎しとこう。ここで使うのは3.5枚分くらい。

f:id:i_ll:20160215003000j:plain

 

チョコレートとバタークリームがよく混ざったら卵黄4個をドーンして混ぜます。

f:id:i_ll:20160215003004j:plain → f:id:i_ll:20160215003006j:plain

 

別途白身4個分、砂糖40gを混ぜてハンドミキサーでメレンゲにする。

手作業?正気の沙汰じゃない。

f:id:i_ll:20160215003008j:plain

 

さっきのチョコクリームにメレンゲを1/3くらい混ぜて、ふるいにかけながら小麦粉60gを追加。*1

f:id:i_ll:20160215003010j:plain → f:id:i_ll:20160215003012j:plain

 

そんで軽く混ぜて残りのメレンゲを足して泡を潰さないようにサックリ混ぜる。サックリって何?

できたら型に流し込んで170℃のオーブンに入れて50分。

f:id:i_ll:20160215003014j:plain → f:id:i_ll:20160215003036j:plain

 

焼けました

デデーン。

f:id:i_ll:20160215003046j:plain

 

こいつを半分に切って、アプリコットジャムを適当に塗ります。水で伸ばしたほうがいいかな?

気が済むまで塗ったら片割れを戻します。

f:id:i_ll:20160215003050j:plain → f:id:i_ll:20160215003053j:plain → f:id:i_ll:20160215003056j:plain

 

上からかけるグラサージュを作ります。

生クリーム100mLを沸騰するかしないかくらいまで温めて、チョコレート2枚分を鍋に放り込んでまぜまぜ。なめらかになるまで混ぜましょう。

f:id:i_ll:20160215003041j:plain → f:id:i_ll:20160215003043j:plain → f:id:i_ll:20160215003048j:plain

 

できたグラサージュを冷めたケーキにかけます。足りませんでしたね。

f:id:i_ll:20160215003058j:plain

 

おわり。

 

食べるのと反省

生クリームを添えるとおいしいよ。

f:id:i_ll:20160215003101j:plain

 

反省はグラサージュが足りてなかったことと、洗い物を無駄に増やしたことあたり。あと粉糖。

あんまり作らないから容量のイメージとか結構適当で汚す容器を無駄に増やしたりしちゃう。数個は汚す容器が減らせたはず。

 

何気にお店でザッハトルテ食べたことないから1回ぐらい食べたほうが良さそう。モンブランの方が好きだけど。

*1:上のレシピではベーキングパウダーも入れてますけどなくても膨らみます。自信なければ入れてもいいと思う。本当は入れ忘れました。無事に膨らんで良かった。