kanemeate

働きたくない

永眠

眠い

f:id:i_ll:20160211172553j:plain

会社行きたくない。

 

不健全

規則正しく生活して早寝早起きしようってのは正論なんですけど、そんな生活送れてる人どれくらいいるんですかね?

土日各15時間寝るとかザラだしそろそろ心療内科とか行ったほうがいいかもしれない。

 

サプリメント

正直そういうとこ行くの抵抗あるみたいなくだらない偏見とプライドとそもそも行くのが面倒っていう怠惰の塊であるあいるちゃんは他の方法を模索するわけですね。

 

そこで行き着くのが神経系に効くサプリメント不健全

5-HTPとかチロシン*1とか大学院生*2時代から飲んでました。これやばい人じゃね?

 

5-HTP

トリプトファン酵素でヒドロキシ化されてできるのが5-ヒドロキシトリプトファン5-HTP)です。

うつや睡眠障害に効果があるサプリメントとして市販されています。 

 

個人的な体感として、必要なだけ睡眠を取らされるようなイメージ。

おかしな睡眠を前提にした生活をしてると寝過ごすことになるし、逆に本当に寝過ぎることも抑制されるような感じ。

実際私そんなに飲んでません。休日の前日に気が向いた時に飲むとかそういうレベル。

 

神経伝達物質の前駆体なのでそういう治療を受けてる人は気軽に飲まないようにしましょう。

もらってる薬も飲んでサプリも飲んでってやってるとセロトニン症候群になりますよ。

 

代謝

セロトニン経路っていう代謝経路で、トリプトファン5-HTPセロトニンメラトニンの順に変換されていきます。

別にトリプトファン取ればいいんじゃない?って話に見えます。食品にも含まれてるし。 

しかし、トリプトファンキヌレニン経路による代謝で90%近く消費されており、他の使い道もあるので上記経路に乗るものはわずかです。摂取したトリプトファンの3%ほどが上記経路で代謝され、脳内で働くセロトニンとなるのは1%程度らしいです。*3

 

だから、トリプトファンを取るよりも代謝産物の5-HTPが有効なわけなんですね。

 

入手?

日本では5-HTPメラトニンは製造販売が認可されていません

なので、個人輸入で入手します。といっても難しいことは何もなくて、海外のそういうショッピングサイトから普通に注文すれば良いです(ih○rb*4とかね)。

輸入代行とかもあると思いますけど使い勝手はそんな変わらんと思います(知らんけど)。

 

5-HTPメラトニン2ヶ月分の量しか一度に輸入できないので注意。注文しても税関で没収されます。

 

免責事項的な

なんかあっても責任は取れないのでノークレームでお願いします。

特に海外輸入品は保証とか全然ないしメーカーの信頼性もよくわかりませんので。

用法用量を守って使いましょう。

 

そういうのって怖くね?

ホットミルク*5飲んでシコって寝ろ。

*1:この記事では紹介しませんけどやる気に関わるアミノ酸として有名で、集中力の向上やストレスの軽減に効果があると言われています。

*2:金払う奴隷

*3:L-Tryptophan: Basic Metabolic Functions, Behavioral Research Therapeutic indications (International Journal of Tryptophan Research)

*4:サプリ以外も色々売ってて面白いけど検疫とかで引っかからないように注意しよーね。バニラとかね。

*5:牛乳のトリプトファン含有量は40mg/100g程度らしいです。これって足りるのか? 温かさとプラシーボが主要因っぽい。